20代、投資初心者の資産運用

2021年4月、社会の歯車になるに伴い資産運用を始めました。勉強と試行錯誤の日々。

ファンド紹介 ~グローバルAIファンド(為替ヘッジあり予想分配金提示型)~

僕が購入している銘柄について、いくつか記事にしていきたいと思います。

 

・グローバルAIファンド(為替ヘッジあり予想分配金提示型)

f:id:mtmz123342:20210608215312p:plain 

f:id:mtmz123342:20210609211822p:plain

今回は、僕のポートフォリオの約半分を占めるグローバルAIを紹介します。

 

このファンドは、その名の通りAIに関するファンドで、運用方針には「AIの進化、応用により高い成長が期待される企業の株式に投資を行う。」とあります。

純資産が現時点の前年比で+10164%とおよそ100倍に増加しており、注目が集まっているファンドと言えるでしょう。

 

そしてこのファンド最大の特徴は、「予想分配金提示型」というところにあります。

このファンドは毎月分配金が発生しますが、その分配金は決算日の基準価額が11,000~12,000円なら200円、14,000円~なら500円というように定められています。

この分配金はファンドの純資産から支払われるため、分配金を出すたびにその分配金の分だけ基準価額が下がるということは気を付けなければなりませんが、僕はこの毎月の分配金につられて大量に購入しています。お小遣い感覚ですね。

ここ半年は基準価額が14,000円↑をキープしていて、毎月500円の分配が出続けています。

 

ただの毎月分配のファンドは、ブームが去ったら基準価額がヒドいことになっているイメージがあるのですが、予想分配金提示型のファンドは基準価額が下がると分配金を出さなくなるので、持ち直しやすいんじゃないのかな~と思っています。これもイメージですが。

 

毎月の分配金を楽しみにしながら、ファンドの行く末を見守っていきたいですね。

 

概要はこちら↓

www.smam-jp.com