20代、投資初心者の資産運用

2021年4月、社会の歯車になるに伴い資産運用を始めました。勉強と試行錯誤の日々。

7/10 ポートフォリオ

7/10のポートフォリオとトータルリターンです。

f:id:mtmz123342:20210711223418p:plain

7/10 ポートフォリオ

f:id:mtmz123342:20210711223414p:plain

7/10 トータルリターン

 毎週ポートフォリオに関する記事を書いて、じっくり運用成績を見ていこうと思っていたのですが、なかなか長続きしません。3日坊主。

 

 運用成績を見る時に、その時点時点のポートフォリオで見比べていこうと思っていたのですが、僕のポートフォリオの大部分を占める商品は分配金を出すタイプの商品なので、ポートフォリオで評価損益を見てもしょうがない(分配金を出すと、その分基準価額が下がってしまう)ので、トータルリターンも見ていくことにしました。試行錯誤ですね。

 

・前回からの売買について

 前回からの売買はありません(たぶん)。前回の更新から一か月ほど間が空いたのではっきり覚えてないですね。

 

・運用成績について

 相変わらずEV2倍が好調です。+30%!購入した時はここまで成績が良くなるとは思っていませんでした。テーマ型にはあくまで今でも信頼は置いていないのですが、このEV2倍は発売されてすぐの頃に購入したので、それが良かったのですかね。

 

 積み立てNISAのeMAXIS Slim 2本については、どうもパッとしません。まあ積み立てNISAで購入している商品を短中期で売買することは考えていないので、なまじ値上がりするよりもこのぐらいでいてくれたほうが毎月たくさん購入出来ていいのかもしれません。

 

 毎月分配型の2本柱、アライアンス・バーンスタインDとグローバルAIについては相変わらず堅調です。毎月ガッツリ分配金を出しながら、よくここまで安定した成績を残せるもんですね。凄いと思います(小並感)

 

・今後の売買について

 EV2倍を売ります。評価益が+30%もつけば十分でしょう。

 

 AB-DとグローバルAIについて、なんとなくですが100万円分買って保持しておきたいと考えているので、給料が出る度にこの2本を積み立てていこうと思います。100万に届くのはいつになるやら。